電気代は得になる?自宅に太陽光発電を設置するメリット

太陽光発電のメリット

太陽光発電を自宅に設置するメリットは電気代の削減に役立つことです。家庭で消費する電力を太陽光発電で賄うことで電気を買わずに済み、電気代を大きく減らすことができます。円安や燃料価格の高騰などによる電気代の値上がりを心配する必要もなくなるでしょう。さらに、余った電機は売ることも可能です。FIT制度と呼ばれる一定期間電気を固定価格で販売できる制度が存在し、ある程度の収入を期待できます。太陽光発電を設置することは経済的な利益につながるでしょう。また、環境に優しいのも大きな魅力です。日光があれば発電でき、二酸化炭素を排出しません。燃料の枯渇を心配する必要がなく、エコなエネルギーとして注目されています。国や自治体では導入推進のために補助金を出しているので、初期費用が抑えられるのもメリットです。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電のデメリットは、発電量が安定しないことです。日光があれば発電できる一方で、夜間や天候が悪い時では発電できないなど不安定な一面があります。発電できない時間の電気は電気代がかかるので、どれだけ電気代を削減できるかは天候次第となりますが、一年を通して見れば大きな損をするケースは少ないでしょう。また、電気の買取価格が年々下がっているのもデメリットです。FIT制度により一定期間は固定価格で買い取ってもらえますが、売電価格は毎年改められています。10kW未満の太陽光発電の場合、2020年に始めた人は21円/kWhで一定期間売ることができますが、2022年では17円/kWhまで下がってしまっています。しかし、設置費用も年々減少しており、電気代高騰のリスクを考えると損になるとは言えないでしょう。

一口に太陽光発電の価格といっても、種類が多いため、一括りにはできません。設置する箇所やパネルの枚数・周りの環境などによって、価格が違ってきます。