その手があったか!トランクルームという貸倉庫の意外な使い方


トランクルームは種類が豊富、それぞれに特徴あり!

気軽に使える身近な倉庫、トランクルームに「屋内型」「屋外型」「宅配型」があるのをご存じでしたか?「屋内型」は、ビルなどの屋内に設置され、温度や湿気もしっかり管理されているトランクルームです。使用料は比較的高めですがセキュリティは抜群、貴重品などもしっかり預けられます。「屋外型」は、戸外のコンテナなどが代表的です。使用料が安くスペースも広いのが特徴です。ただ天気が悪いと荷物の出し入れが大変で、湿気や温度が調節しにくいという残念な点もあります。「宅配型」は、預けたい荷物を宅配便で送って収納管理してもらうサービスです。取り出したいときは希望を伝えれば返送してもらえます。ただ、中身が業者さんにわかってしまうのが玉に瑕。荷物を見られるのが嫌な場合は、屋内型か屋外型を選択するべきでしょう。

トランクルームのお得な使い方3選

トランクルームのおすすめの使用方法を3つ紹介します。まず「季節ものの収納」です。衣替えのたびに夏物や冬物の衣類を入れ替えが手間だと感じたらトランクルームは非常に便利です。使わないシーズン物は即移動、スキー板やサーフボードなどもOkです。次に「引っ越しやリフォームの際の荷物の一時保管」。引っ越し先に一挙に運び込めなかったり、リフォームの期間中に置き場がなかったりする荷物も手軽に一時保管することができます。「趣味の物の保管」としてもメリット抜群です。書籍や楽器、フィギアなど、収集するうちに数が増えて部屋が狭くなったという時でも、トランクルームにアイテムを移せば、そこが趣味の部屋に早変わりします。意外なところで使い勝手の良さが感じられるトランクルーム、一度試してみてはいかがでしょうか。

物流は消費者から依頼のあった商品を届ける過程の事です。またその過程には商品の保管や包装を行い在庫管理もします。